ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

笑う夢の意味

お久しぶりです!ほろすけです。中々続きを更新できずすみません;(前回同様、今回も番外編の小ネタ的な内容になります) 相変わらず上がっては落ちての繰り返しですが、最近はまた少し病み期に差し掛かり、不安からか昨夜も中々熟睡できませんでした。 自…

無気力すぎてとりあえず軽く調べたら思い当たることだらけだった

今晩は、ほろすけです* 最低でも週イチはブログ投稿をしようと決めたのに、気がつけば1ヶ月も開いてしまいました… 特にここ1週間は無気力状態で、何に対してもやる気が起きず大好きな絵を描くことでさえ気が進まない状態になっていました。 欲とかも特に…

過去の自分を分析していてわかったこと

「承認欲求」 人間誰しも、自分のことを受け入れて褒めたり賞賛してもらえたりすると素直に嬉しく感じたりするものだと思います。 自分もかなりネガティブなところから少しだけ前向きになったことで改めて仕事を頑張ろうという気持ちになり、自分なりの正義…

職場で1番イタイ奴

「嫌われ役」 という存在が、新入社員時代に働いていた会社にはありました。部門ごとに1人、新入社員教育の一環として敢えて決められていたようで顔を合わせるごとに何かしら厳しいことを言われる。 私が当時当たったのは、会社の中でも1番「癖の強い人」で…

思い切って旅立った結果

全てを捨てる勢いで。 ここで自分の全てが終わっても何一つ後悔はないという覚悟で。 現地の言葉もろくに話せず、知り合いも誰1人いない異国の地へと旅立った自分。 今思えば、とんでもなく無茶でした。 いつどこで危ない目に遭っていてもおかしくなく、実際…

人生のどん底にいたときの話(後編)

働き始めてから約1年後、精神的に継続が難しいと判断しオーナーとの話し合いで辞めたいことを伝え、条件付き(前向きな理由を見つけること、新しい人が見つかるまでは続けること)でなんとか了承をもらい、その時は大分気が楽になっていました。 それから求…

人生のどん底にいたときの話(前編)

もう、自分の人生なんてどうでもいい。 生まれてしまってごめんなさい。 あの頃の自分の頭の中は、そんな言葉で埋め尽くされていました。 精神状態は、人生最悪と言えるほど。 職場であるレストランに来たお客さんから心配されるほど、ものすごく暗い表情で…

人生最悪の飲み会

前回は「Tさんによる失恋の打撃を受けた話」を書きましたがその人生最悪の飲み会には続きがあったことを思い出しました。 同じく一緒に働いていた、当時の自分よりひとまわり程年上の男性。こちらはJさんと致しましょう。 ノリが良く、仕事もできて、頼れる…

ふと思い出した失恋の話をちょっと語ってみる

こんばんは!ほろすけです。かなり久々の投稿になってしまいました汗 なぜかふと数年前のこの時期に起きた失恋劇を思い出しなんとなく語りたくなったので、勢いで書いています。よろしければお付き合いくださいませ* 傷ついたハート 当時、とあるホテルのレ…

祖母のトイレ

父方の祖母は、哲学的な考えが好きな人だ。 幼い頃、両親は共働きをしていて、私と弟はしょっちゅう祖母に預けられた。行く度に仏壇の前に座らされ、数珠でバシバシ頭やら身体を叩かれながら(虐待ではない)お経を読み、「賢くなりますように」「丈夫な身体…

どうしようもなくイライラした時に試したい5つのこと

感情のコントロールっていくつになっても難しい。 今晩は!ほろすけです^^ 日常でイライラすることって、時と場合によっては山ほどあったりしますよね…特に職場の人間関係では、上手く回避できないゴタゴタもしばしば。 器用に対応できず真正面から向かっ…

なりたくない大人にならないために大事にしたい考え方

今晩は!ほろすけです。 今日1日の中でふと気づいたこと。 それは、当たり前のことかもしれないけど忘れがちで、忘れたままでいると「なりたくなかった大人」に無意識のうちになってしまう危険性があることだと思ったので、そうならないためにもここに記録…

頑張り過ぎ注意!疲れたなと思った時にやりたいこと色々

今晩は!ほろすけです^^ ブログを書く習慣は自分にとって楽しみなことのはずなのに、時々変に内容を気にしすぎてスタートが切れないっていうことが起こりがち… 大抵の場合は作業興奮を利用したり、今までに書いた記事を読み直しているうちに「あ、そういえ…

大嫌いな人から人生どん底に突き落とされた話

今晩は!ほろすけです。 あれはもう遠い昔の(身の上)話…高校を卒業して新入社員としてホテルで働き始めたころの自分。 当時はまだあまり社会のブラックなこともよく知らず、ただただ純粋に綺麗な物に溢れていると信じ切っておりました。 ホテルの中でも憧…

影響を受けすぎる前に!知っておきたい「自分らしさ」とは何かということ

今晩は!ほろすけです。 憧れの人がいると、ついついその人を意識して言動や生活スタイルを真似したり、といった影響を受けることが多々あります。 また、どうして良いかわからなくなった時でも「あの人だったらどう考えるだろう?」「どんな決断をするだろ…

哲学好きさんと繋がりたい

今日初めて自分の思考回路がものすごく哲学的なんだと自覚しました。 こんにちは!ほろすけです。 前にも「日記を書く習慣が長いこと続いている」ことに何度か触れてきましたが、自分で不思議に感じるくらいとことん考え抜くことが好きな性質があり、一度日…

ただの減量にあらず!ダイエット習慣から得られた恩恵ベスト3

こんにちは!ほろすけです。 自粛の生活が始まって極端に運動量が減ったことにより一気に5キロも増えてしまった、去年の春。 そこから頑張って体重を落とそうと、ようやく人生で初めての本格的なダイエットをスタートした筆者でありましたが年齢的なことも…

幸せを感じるためにしたい自問自答|生きる目的の見つけ方

こんにちは!ほろすけです。 冬って寂しい。太陽はあまり出てこないし、草木は枯れてるし、寒いし、夜は長いし…筆者的には一年で一番ネガティブになりがちな季節です。 そのため、こういう時期は敢えてニュースをあまり見ないようにしています。必要最低限の…

自分を客観視するのに有効的な3つの方法

こんにちは!ほろすけです。 これまでに日記を通じて自分を客観視することについてブログで綴ってきましたが、他にもいくつか有効的な方法があったのを思い出したので、今回はまとめてご紹介していきたいと思います! そもそも自分を客観的に見るメリットと…

日記の習慣から学んだ自分を客観視することの重要性

こんにちは!ほろすけです。 昨日、日記を付ける習慣について軽く言及したことから日記について語りたい欲に火がついてしまったようです。 中でも、「自分を客観視できるようになった」部分について今日はより具体的に書いてみたいと思います。 そもそもなぜ…

断捨離の習慣から気づいた日記の存在の危険性

こんにちは!ほろすけです。 前回、断捨離から受けた3つの恩恵についての記事を書きました。今回は更に、中でも自分にとって何よりも必要だった断捨離があったことを思い出したのでそのことをお伝えしてみたいと思います。 日記をつける習慣の大切さ 先ずそ…

断捨離を繰り返しながら受けた恩恵ベスト3

筆者は断捨離を意識した部屋の片付けが大好きです。そもそも掃除をするだけでも気持ちがかなりスッキリするものですが、そこに「断捨離の意識」を加えることで更なる恩恵がどさどさと落ちてきます。 コロナの影響による自粛がきっかけで、本格的に断捨離を始…

反面教師はあくまで教師!接し方として大事にしたい考え方

社会に出ると、実に様々なタイプの人と出会います。・短気で怒りっぽい人・温和で優しい人・無口で一人を好む人・陽気で常に明るい人・頼れるリーダー性の高い人 等々出会いの数が多いほど学べることも多く、また同様にトラブルなんかも起こりやすく、時には…

自分は主役じゃなくていい。スラダン名言から学ぶ引き立て役の重要性

突然ですが、筆者は大のスラムダンク好きです。何回読んだか、最早あらすじもほとんどの名言やその流れも頭の中に入っているほどです。 もちろん、あれほどの名作なので、そんな人は世の中に五万といるかと思います。 そんな中、一時期流行っていたのが「ス…

「落ち込む奴は過信してる」。さんまさんの名言から学ぶ明るい人生観

・仕事でやらかして、一日中凹んだ・自分がダメなばっかりに、上司や先輩に散々怒られて、完全に自信喪失した・友達や家族に余計なことを言って、相手に嫌な思いをさせてしまった 人間誰しもが、こんな経験を持っているのではないでしょうか。それがストレス…

外出自粛のストレスが原因?イラストに植物が極端に増えた理由

最近は秋が近づいて気候が良くなってきたこともあり、人の動きも大分活発になってきました! 筆者は近所にある川沿いに毎朝散歩に行きますが、特に週末はジョギングする人や散歩に出ている人で結構賑わっています。 とはいっても、まだまだコロナ禍前のよう…

「チャンス」は忙しい

誰にでも幸運は巡ってくる。でもそれをどう掴んで花開かせるかは、自分の力次第。“その時”までに、どれだけ自分を高められるか。その状態次第で、大きく運命が変わる。きっと平等に、頃合いを見て種を蒔いてくれている。自分の力だとか、傲(おご)った考えは…

当たり前は当たり前じゃない

今の自分は、かつてないほど過去と違うように感じる。 人への接し方とか、行動に移すとか、お金や時間の使い方… ただ単に、接する対象が必要最低限っていうのもあるのかもしれない。 かつての夢だった、「引きこもって物語を考える」みたいな生活が 既に少し…

1日1つ、質を高める習慣をつける

かつてないほど、毎日毎日遊びもせず動いてるのにそれでもなんっかモヤモヤするなぁ…と思って眠れなかった、3日前の夜。 とりあえず、身の回りをまずはスッキリさせて荷を軽くしよう! と、真っ先に思い出したのが「断捨離」の本。 朝イチ手に取って、読み…

頭デッカちゃん

突然ですが、ほろすけは頭でっかちです。 しかも長い間、そのことに気がついていませんでした。 なぜか? それは… 頭でっかちだったから。^^ (`Д´)ノ<…これでは話が始まらないじゃないか!! そうなんですよね~。 …気づけなかったのは、ずばりこの一言に…