ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

チャーリーとチョコレート工場から読み解く成功のカギ

寒くなるとチョコレートが食べたくなる。


どうもほろすけです。


チョコレートは基本冷凍庫に入れておいて
食べたい時にボリボリ食べるのが美味しい!
というのがほろすけの認識でしたが、
つい最近こんなことを言われました。


「チョコレートが一番美味しいと感じるのは
20度くらいだから、季節は冬より秋。
常温で置いといた状態か、季節問わず冷蔵庫に入れてたとしても
常温に戻してから食べるのが一番美味しいんだ!」


…と、酔っ払った弟に熱弁されました。笑

でも、確かに言われてみると、チョコレートの味を適度に感じられて
カッチカチの時よりも食感が良いように思える。
コリコリっ♪という心地良い感じ。


さて、前置きが長くなりましたが
季節関係なく、ほろすけは「チャーリーとチョコレート工場」が大好き。
何回も何回も観てる。そして観る度にチョコが食べたくなる。笑


しかし、何回観ても疑問だったシーンがあります。


それは…


なぜチャーリーは「最後の1枚をロシアの子が当てたらしい」という話を
“聞いてから”チョコを買いに行ったのか?


このシーンは、丁度チャーリーが金のチケットを当てる直前のところ。


2人の(ホモらしき)犬の散歩をしてる男性が、会話をしながら
チャーリーの前を通り過ぎていく。


「ロシアの子が最後のチケットを当てたらしいね」
「知ってる、今朝新聞に出てたわね」


…確かこんな感じ。


そのあと、チャーリーは偶然お金を拾います。
そう、丁度ウォンカのチョコ1枚買えるだけのお金。


しかし既に、チャーリーは2枚もウォンカのチョコを食べています。
1枚は(みんなでシェアしたけど)お母さん達からの誕生日プレゼント。
もう1枚はおじいちゃんのへそくりで。


金のチケットも入っていない上に、つい最近立て続けに食べたばっかりの
ウォンカのチョコを、チャーリーはお金を拾って即行また買いに行く。

 


「ウォンカのとびきりめちゃウマチョコください!^▽^」

 


いつもいつも、「なんでだろう?」って疑問に思っていた。

何が不思議だったって、チャーリーがその場でチョコを開ける瞬間くらいに
近くに立ってたおばさんが、夕刊か何かを読んで
「チケットを偽造するなんて、しょうもないことするわね」
「まったくだよなぁ」ってお店のおじちゃんと会話をする。


これって逆じゃないの?と。


金のチケット偽物だった!じゃあまだ当たるチャンスがある?!
しかもお金落ちてる!ラッキー!買いに行こう!

 


おおお当たった~!!

 


…って流れじゃないのはなんでなのか。
その方が自然な気がするんだけどなぁ?


ってずっと変な視点から見て疑問に感じていたほろすけ。
こんな風に疑問に思ってたのは自分だけ?笑


そして何回も観ては何回も考えて、ようやく自分の答えに行き着いた。


なぜチャーリーが金のチケットを手にするだけでなく、
チョコレート工場丸ごと手に入れられちゃったのか。

 


それは…

 

 


チャーリーが本当に純粋にチョコレートが好きだったから

 

…至極シンプルですが。

ただただ純粋に。


そう、そこに余計な欲なんてないのです。

 

不思議なもので、変に欲を出すと運って逃げていく。
折角ラッキーで良い物が手に入っても、よこしまな気持ちで動いてしまうと
逆に不幸になっていく…。


これは最後のシーンにも繋がってきます。


何に換えても家族は捨てない。例え世界中のチョコでも。


…あぁ、なんだか書いてて泣きそうになってまった。笑


これわかりましたか皆さん。
ぐっときませんか。(何)


金のチケットなんか関係なくチョコレートが大好きなチャーリー。
つい最近2枚も食べたのにまた買うくらい。とにかく純粋に。


でも、そんなチョコレートを毎日食べられる工場丸ごともらえる権利さえも
家族の大切さには敵わない。


…こんな立派な回答、30過ぎた今の自分でもできる自信ない。笑


今の方が余計にお金に目が眩むし…


ってところで、どんだけほろすけの心が汚れているかがわかります。

心が汚れているからこそ、あのシーンが長年疑問だったということなのかもしれません。


とにかく、自分にとって一番大切なものは何なのか。
それに対して、どれだけ誠実な姿勢でいられるか。
それが、ほろすけ的にチャーリーから学んだ成功のカギです。

 

チャーリーとチョコレート工場は、チョコを食べたくさせるだけでなく
こうしてほろすけの心を清らかにしてくれた(?)のでした。


ちなみに、羊の毛を刈るシーンは未だに意味がわかりません^^;
もう、「意味がない」で解釈しています。
何か思うところがある方、是非ともコメントで教えてください☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^