ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

頭デッカちゃん

突然ですが、ほろすけは頭でっかちです。


しかも長い間、そのことに気がついていませんでした。


なぜか?

 

それは…



頭でっかちだったから。^^

 


(`Д´)ノ<…これでは話が始まらないじゃないか!!


そうなんですよね~。


…気づけなかったのは、ずばりこの一言に尽きるかと思います↓


「自信がなかったから」。
「劣等感の塊だったから」。


一言やないやないかい。


名倉やないかい。(←まだ有効?)

 

後者の方が強いかもしれませんねー。

 

(o´・ω・`)<…言い方を変えただけで意味的には一緒なのでは。


そうかもしれませんね~。

 

とにかく、劣等感からくる「自分を大きく見せたい」という気持ち。
それが、ただどこかから得た知識や情報をあたかも自分の持てる
全てかのように、人に偉そうに言い振る舞う。


これってこうなんだよ!>(`▽´)ノドヤァ(人から聞いた話)


みたいなことがま~~~~ぁお~~~~ぉかったですね。
(…今でもあんまり改善されてないかもですが、、、)

とにかく!


頭デッカちゃんとは我が輩のことである!!!


がしかし!!


我が輩にも自分の声を人に届けたいという気持ちはあるのである。…のであるのである。


でも、それを押しつけがましくしたり、説教みたいにしたくはない…。

相手が心から「この人の話を聞きたい」

と思ってくれて初めて、自分が発言する意味がある。と思う。

そして自分の経験と知恵をきっかけに、相手の人生がちょっとでも
より良くなってくれたら。

もうそれ以上の喜びはないのである。。。

 

そもそもなんで頭でっかちになるのか?
頭でっかちだから、考えてみた。笑


まず自分の中で納得ができないと、行動できなかったんです。

必死に情報を集めて、勉強して、ちゃんと理解してからじゃないと

表に出ちゃいけないと思ってた。

 

でも、本当にやるべきだったのはまず「行動」。

とにかく最初の一歩を踏み出すこと。

だったんです。


なのに、「知識がないからそれすらやっちゃいけない」
みたいな変な先入観に支配されて…

気づけば立派な頭デッカちゃんに。(´・∀・`)♪オメデトウ!!

 

PDCAサイクルってありますよね。

ほろすけの中ではこれ、違うんです。

PPDCAサイクルなんです。。。

 

Planの次に、もう1つPが必要なんですほろすけには。

 

それは何か?

 

 

それは…

 

 

Prepare。。。

準備です。。。

 

 

人によっては、まず思いついた!で
PlanなしでとりあえずDoからしています。
いわゆる行動派ってやつ?

 

そこから何か気づきを得て、「今日はこうだったから次はこうしよう」
ってもうやりながらも考えるから、どんどん先へ進んでいく。

でもほろすけは臆病で劣等感が強くて真面目で勉強大好きだから、

まずPlanから

 

きっっっっっっっっっっちり

 

やらないと気が済まない。

 

 

恩師からいつの日か言われました。

 

「そこまで準備できてるならさっさと動きなさいよ!」

…ってタイプの人ね、あなたは>(-ω- )b■←コーヒー

 

そ~~うなんですよね~~~ぇ。゜(゜´Д`゜)゜。

 

 

じゃあ、今度は「なぜそんなにも行動に移せないのか?」って話になります。

 

自分で分析してみると、まず、

 

・「勉強」が好き

 

があります。とりあえず知ることから始めたい。

 

だって行動するって、何からやったらいいかわからんし。。。

 

なんかある程度計画してからの方が、安心じゃないか。的な。

 

でもって、ちょっとかじってみたその知識が、その時点での自分の全てになります。

 

ん、なんか思ったより大変そうだぞ…なんかもっと知識が必要そうだぞ…

下手に表に出て無知を晒して恥かくのは嫌だ!!!(´゚Д゚`;)

 

っていう…そう…自尊心。。。笑

 

劣等感が強いからこそなのか、自尊心も強いみたいですどうやら。

 

もうこれ以上人から馬鹿にされたくない!!

 

…自分が思ってる以上に自分は大したことない、って事実。

これを受け入れるまでに随分時間がかかった。

 

これまで失敗した経験があまりにも多かった、っていうのもあります。

どうせまた失敗するし…。って。

 

 

…なんだかすごく長くなりそうなので、明日に持ち越します^^;

ここまで読んでいただきありがとうございます♪^^喜

またあした~!