ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

1日1つ、質を高める習慣をつける

かつてないほど、毎日毎日遊びもせず動いてるのに
それでもなんっかモヤモヤするなぁ…と思って眠れなかった、3日前の夜。


とりあえず、身の回りをまずはスッキリさせて
荷を軽くしよう!


と、真っ先に思い出したのが「断捨離」の本。

 

朝イチ手に取って、読み始めたら、基本的なことに気がついた。

 

決められた容器に入る分だけの物を入れる。
それより溢れるようなら、荷物を減らすか小さくして
容器に入るよう工夫する!

 

溜まった写真をUSBの中に収めようとしていたのと
正に同じ作業だった。

 

USBが溢れたから、もう1個買わなきゃ!が今までの自分。
でもこれからは、溢れたから厳選して、入る分だけにしよう!に変わる。


その「厳選して良い物を残す」「必要だと感じたらその時にもっと良い物を買う」

ってところから、まず目に付いたのが本棚。


既に溢れてるし、「ま~ず読まないだろう…」って本が結構ある。


今まで、「どれだけ溢れても、本だけは“知恵”という財産になるから取っておこう」
って思ってたけど、断捨離の本から学んだ知恵を活かして
“厳選”し始めると、だいぶ別れを告げなきゃいけない子達が
いたことがわかる。

 

しかも、埃がすごい。。。


これは…
ストレスの原因になっても不思議じゃないな~^^;と。。。


そりゃあ眠れないわ。失笑


って、やり始めてみて初めて感じる。


これを怠ってきたから、いつまで経っても変われない自分だったのかも…


逆に1日1つ、こうやって自分自身の質を上げるような習慣をつければ


もっと良い生活に近づいていく!

 

はっ。。。

 

夢を叶えるゾウの発想やん!!( ゚∀゚)

 


大分掃除して、片付けたつもりだったけど
どんどん見えてくる、更なる改善点。


ここを解消するだけでも、相当荷が軽くなるな~、
ってことはその身軽になった分だけ、次の新しいことができる!


ごくごく当たり前のことだった。


新しくやってみたいことは山ほどあるけど、
まずは今持ってる荷を整理していこう。


容器を増やせば良いってもんじゃない。


スナフキンになろう!!