ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

ただの減量にあらず!ダイエット習慣から得られた恩恵ベスト3

こんにちは!ほろすけです。


自粛の生活が始まって極端に運動量が減ったことにより
一気に5キロも増えてしまった、去年の春。


そこから頑張って体重を落とそうと、ようやく人生で初めての本格的なダイエットをスタートした筆者でありましたが
年齢的なこともあってか、増えるのは一瞬だったのに全然減ってくれない我が体重。


ライ◯ップ的優れたコーチがいてくれたら恐らくもっと早く結果が出たり
正しい方法というのを教えてもらえていたかもしれません。が、
自己流で続けているためそう上手くは進みません。


しかし「やり方が悪い」せいにするとモチベーションが下がるので
あくまで「年齢的に落ちにくい」せいにして、とにかく継続だけはなんとかしてきました。


そこから早8ヶ月。
ようやく5キロ落とすことができました。


この数字をどう捉えられるかは恐らく人それぞれかと思います。
「8ヶ月でたったの5キロ?!」と思われるのか、あるいはその逆か。


ダイエットを始めた当初の筆者だったら、「え、たったの5キロ?」と言っていたと思います。

なんせ始めて4日で「全然体重変わらない」なんて挫折しかかっていたような人間ですから…(自分に嘲笑)


しかしここまで続けてみて、色々と学べたことがあったので
これからダイエットを始めようかと考えている方に、少しでも参考になればと
その内容をシェアしてみようと思います。


体重の減量ではなかったダイエットの目的


これまで筆者は、「ダイエットは減量すること」だとしか捉えていませんでした。そのため、始めた当初は「3ヶ月で5キロくらい落とせたらいいかな」ぐらいの安易な設定をしていました。


そしてまず始めようと思ったのはとにかく運動量を増やすことでしたが、そうはいっても当時は1回目の自粛期間まっただ中。
とても気軽に外へ出られる状況ではなかったため、
室内でできるエクササイズから取りかかりました。


しかし腹筋や腕立て・スクワットなどの筋トレは、ただただ続かない…。
そんな中YouTubeで見つけたのが、竹脇まりなさんの「音楽に合わせた筋トレやエクササイズ」の動画でした。


これがとにかく楽しくて、紹介されている色んな動画を見ては筆者に合っている内容を色々試し、好きな内容で続けながら慣れたら少しずつ負荷を増やしていく。
そんな形でかれこれ8ヶ月継続してこれたため、この方の動画に出会えて本当に良かったと思っています。


エクササイズの他にもとにかくたくさんの情報を提供してくださっているので、ダイエットを始めようと考えているけどこの方のことはまだ知らない、という方にはぜひ一度チェックしてみることをお勧めします。


さて、そんな形で始まった運動習慣ですが、それと同時に毎日体重計に乗って記録もしていました。
しかし自分の中では運動しているつもりでも、数字は正直なもので
全く減らないどころか増えていき、ゾリゾリに削がれるモチベーション。


それもそのはず、当時の自分は筋トレのカラクリも知らなかったのです。


そのカラクリとは、筋トレをすることによって筋肉がつき始めると、その分最初は体重が増えていく、というもので、ごく自然な現象だったのです。


また、自分が使っていた体重計の機能もただ「体重を量る物」としか認識していませんでしたが
ダイエットをきっかけに、家族に「筋肉量や体脂肪率も測れる優れ物」だったということを教えてもらい、初めて正しい使い方を知りました。


この「筋肉量と体脂肪率」が測れるという部分、筆者的にはかなり大きかったです。


体重こそ変わらない・あるいは思うように減ってはくれないものの、筋肉量が増えて体脂肪率が減っていることがわかったため、「エクササイズをやっている意味があったんだ!」とそこでようやく救われて、希望が持てるようになり、継続にも繋がりました。


また、色々とネットで情報収集をしていく中で、こんなコメントを見つけました。
ダイエットは一生モノだからとにかく根気良く続ければいつか必ず成果は出る」


この教訓はかなり大きかったです。コメントを世に出してくださった通りすがりのお侍様、本当にありがとうございます。


この「楽しく続けられるエクササイズ」と「筋肉量・体脂肪率も測れる体重計」、そして「ダイエットは一生モノ」の教えにより、8ヶ月経った今も尚ダイエット習慣が維持できています。

そしてダイエットとは減量することではなく、食事や体重を通じて
自分自身の健康を管理することだという真の目的も、今回初めて学びました。


ダイエット習慣から得られた3つの恩恵


何度も挫折しそうになりながらも、一時期は体重計に乗ることをやめて
ひたすら継続にフォーカスしたこともあり、「とにかく続けられている」ことに関しては素直に自分を褒め称え、またそれが自信にも繋がりました。


この「継続する力がついた」ことがまず1つ、そして「そこから自信が持てるようになった」のが2つ目の恩恵です。


また、簡単に成果が出なかったのも、今となっては良かったと思っています。
「なんでだろう?」と自問自答し、分析と改善を繰り返す。
このPDCAサイクルが、ダイエット習慣により自然と身につき
この感覚は多方面で活かされているように実感しています。


この「上手くいかないことに関して必死に考え改善し、再度実行に移す」感覚が身についたこと
これが何よりも大きいダイエット習慣から得られた恩恵のように思います。


まだまだ目標体重に届くまでには時間がかかりそうではありますが、あくまでも楽しみながら、自分の健康を管理していこうと思います。