ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

なりたくない大人にならないために大事にしたい考え方

今晩は!ほろすけです。


今日1日の中でふと気づいたこと。


それは、当たり前のことかもしれないけど忘れがちで、
忘れたままでいると「なりたくなかった大人」に
無意識のうちになってしまう危険性があることだと思ったので、
そうならないためにもここに記録して戒めにしておこうと思いました。


反面教師から学ぶこと


日常で時々出会う、「こうはなりたくない…」と思ってしまう反面教師。
それは有名人であったり、身近なところにいる友人や家族、職場の人だったり
あるいは自分自身他の誰かにとって反面教師になっていることも。


そんな人に出会った時、「こうはなるまい」とは思っても
そこから先を考えることって、案外少ないような気がします。


しかし筆者は今日改めて気がつきました。
その先を考えないと、よっぽど模範になる人が現れて日常的にその人から
学べる機会でもない限り、下手したら自分も同じようになってしまう、と。
(あるいはもう既になっているのかも…(恐怖))


遠い昔の新入社員時代、すごく苦手だった上司がいて、その人と同じような怒り方を
自分は後輩には絶対にしたくない!と思っていたのに、その怒り方が強烈すぎたのか
結局上手く自分をコントロールできないうちは、同じようなことをしてしまっていたり。


他にも、「あの人ってなんでああなんだろう」と思ってよくよく色んな事を
思い返してみると、実は自分も似たようなところがあったり。
(いわゆる同族嫌悪というやつですね…)


折角他の人が「こういうことをすると、された側はこんな想いするよ」ってことを
教えてくれているのに、「じゃあ代わりにどういう態度を取れば良いのか?」って
考えて「こうしていこう」というところまで考えても、結局できなかったり。

 

わかっているのにできない苦しさ


「あんな言い方するつもりなかったのに、自分を上手くコントロールできなくて
あの人には嫌な言い方をしてしまったな、明日はもっと思いやりをもって
優しく接しよう」って反省したはずなのに、翌日顔を合わせたら
昨日の反省どこいったっていうくらい、嫌な自分に逆戻り。


そもそもこれは戻ったんじゃなく、元々がそうだから、意識だけ変えたところで
そう簡単に人間変われるわけもなく。だから結局同じような嫌な態度を取って
自己嫌悪、という悪循環の繰り返しになってしまうんですよね…


とにかく日々訓練


ただもうここで「ああ自分はなんてダメなんだ」と捉えるとどんどんマイナスな方向に
いってしまうので、あくまでも「今日のできごとから何を学んだか」だけを考えて
「明日はこういう日にしたい」「こんな日になったらいいな」「ここを上手くやりたい」をできるだけ具体的に考えておくことで、少なくとも今日よりは違った行動を取れる自分になるはず。


速攻で変われるほどできた人間じゃないと身の程をわきまえて、だからこそ
ちょっとずつでも変えていければそれで良いのだ!と前向きに考えて
あとは1日を楽しく前向きに過ごしていく。


日々の厳しい訓練も、いかに楽しむかで人生も変わっていくような気がします。
楽しんだもん勝ち!