ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

無気力すぎてとりあえず軽く調べたら思い当たることだらけだった

今晩は、ほろすけです*


最低でも週イチはブログ投稿をしようと決めたのに、
気がつけば1ヶ月も開いてしまいました…


特にここ1週間は無気力状態で、何に対してもやる気が起きず
大好きな絵を描くことでさえ気が進まない状態になっていました。


欲とかも特になく、何が食べたいとか欲しい物、見たい動画や映画…
本当に何も無く、ただただ動けずにいました。


時々起こる現象だったので、いつものように「自分がダメだから」とか
天候や気候、月経の周期の問題が色々重なってるんだろう…くらいに
捉えていたのですが、ふと「無気力」で検索をかけてみたところ
いくつか出てきた記事の内容がバッチリと当てはまっていて少し驚きました。

本当なら前回の続きを書きたいところなんですが、
もしかしたら同じような状態になってしまっている人がいるかもしれないので
シェアしておこうと思ったのと、今後自分がまた同じことにならない・
なりにくくするためにも、リマインドとして先に記録しておこうと思い
続きよりも先にこうして書き留めています。


性格上、どうしても「やらなきゃ」というタスクリストを無駄に溜めがちな傾向があって、「出来ればベター」なだけなのに、ついつい変に「できてない」に置き換えてしまい、それがストレスとしてのしかかってしまいます。


前にも、「ストレスになるくらいならタスクなんて課す必要はない」
「本当にやらなきゃいけないことならタスクリストなしでも記憶しておける」と
学んでいたんですが、ある程度時間が経ってしまうとその学んだことさえ忘れて
またどさどさと無駄に荷物を積む始末。


真面目すぎ、完璧主義、努力家、几帳面な人に出やすい“症状の一種”なんだそうです。


性格の問題だと軽く捉えていたのですが、うつ病の可能性すらあるという
お医者さんの記事を読んだらそうも思っていられなくなりました。


ネットで検索をかけて読んだお医者さんたちの記事のおかげで、
いまの時点では単純に生活習慣の乱れや環境の変化など色々なストレスが重なり
軽く無気力状態になってただけなんだ、と自覚できたので、それだけでも少し
気持ちが軽くなり、今日1日はとにかく無駄にストレスを感じないよう
意識して過ごしただけでも大分前向きになってまた元気を取り戻せました。


でも、これを「性格の問題」とか思って「なんでだろう…」のまま放っておくと
本当にうつ病とかになるかもしれない、と思うとちょっと危険だな、とも感じました。


軽い気持ちで調べたのですが、案外自分にとって重要な結果を得られたので
やっぱり早いうちに行動しておくことって大事なんだな…と再認識もしました。


本当に、ネットでの情報って薄いとも言われるけど、馬鹿にできないから
こういう環境があってつくづく良かったなと思います。
お医者さん達の記事に感謝です。


そして私のこんな記事も、もしかしてもしかしたら誰かの役に立つのかも…
そう思う瞬間があるから、中々更新が思うようにいかなくて
自分が嫌になりそうになりつつ、やめられない部分があります。


とにかく、今回は「適度に気を抜く」「無駄にストレスを感じない」と
付箋に書いて、手帳やPCの端っこといった目につくところに貼ることで
対策することにしました*


何か上手くいってない…と感じた時、自分の頭で考えることも大事ですが
それでどうしても答えが見つからなかったら、ネットで軽く調べてみると
思わぬ答えが見つかったりする。

↑もリマインドとして残しておこうと思います*

ここまで読んでいただきありがとうございました^^

前を向いて歩く