ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

笑う夢の意味

お久しぶりです!ほろすけです。
中々続きを更新できずすみません;
(前回同様、今回も番外編の小ネタ的な内容になります)


相変わらず上がっては落ちての繰り返しですが、
最近はまた少し病み期に差し掛かり、
不安からか昨夜も中々熟睡できませんでした。


自分はよく変な夢を見るんですが、
夢の内容によっては時々夢占いをすることがあります。


テレビでよくやっているような「今日はこんな1日になる」
という占いは基本信じないのですが、
夢に関しては心理状態に関わっているんじゃないかと思っていまして、
「こういう心理状態の時にこんな夢を見がち」
という意味で、夢占いは参考にする時があります。


そんな中でも印象的だった「笑う夢」について、
今回は綴ってみたいと思います。


まずその内容ですが、舞台は祖母の家の居間でした。
登場人物は自分と祖母、従兄弟の兄、そして当時飼われていたシーズー犬。


三人で何てことない話を談笑していたところ、
突然祖母が犬に向かって強烈なデコピンをお見舞いしたのです。

一瞬その場は凍り付き、犬もフリーズしていました。が、
はっと我に返ったかのようにものすごい勢いで後ずさりをして、
壁にドン!と尻もちをついたかと思ったら
両前足でデコピンされたおでこをガバッと押さえて
痛がり、悶え、左右に転がり始めました。


そんな様子を見て大笑いする3人。


そこで目が覚めました。

なんとも鬼畜な夢ですね。

しかし当時中学生だった絶賛思春期中の自分にとっては
あまりにも可笑しくて、起きた瞬間も笑っていたと思います。


そこで目についたのが、雑誌の付録でついてきた
夢占いの小冊子。


「こんな楽しい気分になれたんだ、きっと
 良い意味があるに違いない!」


そう思ってすぐに手に取り、調べてみることにしました。

その夢占い本のルールとしては
起きてすぐ、直感で「1つ」ワードを選ぶこと
というものがあり、上記の内容で言うと
「犬」「祖母」「従兄弟」「笑う」などになります。


あいうえお順にワード別で夢の意味が書かれていて、
その中でも特に良い「吉夢」にはキラキラマーク
恋愛関係で良い意味を持つならハートマークなどがつけられていました。


この時、自分は直感でまず「犬」を調べることにしました。


まだ寝起きで余韻が残っており、ニヤニヤしながら調べていくと…

なんと「犬」というワードの横には、「凶」を意味する
爆弾マークがついていました。

 


「え???」

 


と一瞬でニヤつきが止まり、自分の目を疑いながら
意味を読み進めていくと…


「怠惰な生活を正す必要がある」とありました。

 


良い結果を期待してワクワクしてたのに。
折角楽しい夢を見て良い気分だったのに。


その両方を奪われグサッと刺された気分でした。


しかし往生際の悪い自分。
そこで「1日1つ」というルールを破ってしまいます。


「いやいやいや」と思いながら
次に引いてみたのは「笑う」という単語。

 


結果は…

 


同じく「凶」
爆弾マーク

 

 


詰んだ!!!

 


 

意味はシンプルにひと言、
「不安を誤魔化そうとしている」
でした。


もうぐうの音も出ません。


わかりました。


受け入れます。現実と向き合います。


そんな出来事でした。


しかしこれはあくまでも「占い」。
本の中にも、基本的に”幸せだと感じる夢は良い夢と捉えて良し”
のようなことは書いてありました。


また、同じ「犬の夢」でも内容によっては
また別の意味を持つこともあるようです。


反対に、悲しくて辛いと思った夢が
実は意外と良い夢だったりすることもあります。



なので、「なんでこんな夢見たんだろう?」と気になったら
一度調べてみるのもお勧めです^^


おまけ:小ネタで使える心理テスト


突然ですが、なんでも良いので
四字熟語をひとつ思い浮かべてみてください。


ポイントは、厳選せずパッと直感的に出てきたもので決めることです。



浮かびましたでしょうか?


では次に、

もう1つ別の四字熟語を浮かべてください。



決まりましたでしょうか?

 

 


では結果です。

 

 

 

 

まず1つ目は、自分の「人生観」。
そして2つ目は、「恋愛観」。


を表すのだそうです。


どんな言葉が出てきましたでしょうか?


良かったら、身近な人とのコミュニケーションや
話の小ネタに使ってみてください^^


案外盛り上がるかもしれません。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
良い週末をお過ごしください*。