ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

千円札

子供のころとか、よく教科書やお札の「人の顔」を
縦3つに折って、上下して遊んでた。

 

上にあげると笑い、下にすると悲しみ、っていうのが
なんか面白くて。

 

表情で遊ぶ

笑いと悲しみ

 

でも、ある時ふと気がついた。
「生きてる人間も一緒だ」って。

 

つらいときは下を向いてしまいがちだし、
反対に機嫌が良い時は上を向いて笑ってる。

 

なんだかよくわかんないけど、すごいかもって思った。
なんでもない遊びのように思えて、実は生きてる。

 

生きた人間の顔も、下を向けば悲しみ、上を向けば笑い、を表す。
下を向けば陰を落とし、上を向けば光が当たる。
それだけでも、表情の見え方が全然違う。

 

辛い時に、頑張って上を向いたら…
上を向いても涙は出るかもしれないけど、
でも空が見える。

 

同じ涙でも、なんかちょっと違うかも。^^