ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

人生は学校

色んなことが上手くいってると思っていたら、
いきなり全てのことが上手くいかなくなるタイミングがある。


楽しみで楽しみで、何ヶ月も待ち望んでいたことが
急遽なしになって、いい歳して子供みたいに拗ねたりする。


思考が落ちてる時は、「自分て運がないなぁ」とか間違った方向に
考えてしまったりもする。


でも昔の自分と大分変わったのかなぁと思えたのが、
「良い事ばっかりの人生なんて楽しくない」
「この困難を乗り越えるからこそ、感動を味わえる」
って自然に切り替えられたこと。


ちょっと前までは、どん底まで落ちるような自分だったのに。
「もうやだ全部放棄したい、楽な道に逃げたい、不運な自分なんか嫌いだ!」って。


変われたのは、経験のおかげかな…
最悪と思えた状況でも、自分がちょっと勇気を出して行動を変えることで
「すぐには変わらなくても」ちょっとずつ好転していくんだって
身を持って経験したから。


嫌だ、逃げたいは明日の課題。


乗り越えてもどうせ次から次へと課題は出される。
それなら、こなしたもん勝ち。
課題ときちんと向き合って取り組んだら、その分成長に繋がる。


学校と一緒。


人生は学校。


日々学び、壁に当たり、乗り越えて成長する。
先生がいて、仲間がいて、生徒がいる。
成長は自分がどれだけ頑張れるか。
学ぼうという姿勢を保ち続けられるか。


疲れたら休むことを、人間は許されている。
ちょっと休んで元気が出たら、また頑張れば良い。
何回も卒業を繰り返しては、どこかへ入学する。


「会社」という名の学校。
「家庭」という名の学校。


自分が学ぶ姿勢さえ忘れなければ、生涯成長し続けられる。
全ては学校の延長。


楽しんだ者勝ち!^^