ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

チャーリーとチョコレート工場から読み解く成功のカギ

寒くなるとチョコレートが食べたくなる。 どうもほろすけです。 チョコレートは基本冷凍庫に入れておいて食べたい時にボリボリ食べるのが美味しい!というのがほろすけの認識でしたが、つい最近こんなことを言われました。 「チョコレートが一番美味しいと感…

仕事あがるときの挨拶ー「お疲れ様でした」?

30代突入したばかりなのに、最近物忘れが多くなってきた気がする。 今晩は、ほろすけです。 仕事が終わったら、上司や先輩、同僚や後輩に何て声をかけますか? 「お疲れ様でした~」「お先失礼しま~す」 ほぼこの2つのどちらかといったところでしょうか…

千円札

子供のころとか、よく教科書やお札の「人の顔」を縦3つに折って、上下して遊んでた。 上にあげると笑い、下にすると悲しみ、っていうのがなんか面白くて。 笑いと悲しみ でも、ある時ふと気がついた。「生きてる人間も一緒だ」って。 つらいときは下を向い…

人生は学校

色んなことが上手くいってると思っていたら、いきなり全てのことが上手くいかなくなるタイミングがある。 楽しみで楽しみで、何ヶ月も待ち望んでいたことが急遽なしになって、いい歳して子供みたいに拗ねたりする。 思考が落ちてる時は、「自分て運がないな…

早起きは三文の得

随分放置してしまったぁ 久しぶりのブログですどうもほろすけです。 いまのところこのサイトへの訪問者… なんと… 1人!!! 1人でも見てくれたってことが嬉しい(さめざめ) 0だったら「誰に向かって語りかけているのか」って路頭に迷いそうなもんだけど…

日記が大事な理由

小6から始めた日記を長いこと続けています。なぜそんなに日記をつけるのか?おそらく他の人にとっては、誰かに聞いて欲しい話を友達や家族にすることでスッキリするのだと思います。 私の場合はそれが日記でした。 単純に、吐き出したいことを日記に全部書く…

時間管理とか苦手

「時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情を言う。」 - ラ・ブリュイエール -(フランスのモラリスト、作家 / 1645~1696) そうなんですよねぇ…口癖のように言ってしまう。「時間がどれだけあっても足りない」と。 違うんですよねぇ。使…

継続は力って

それが当たり前だと分かってはいても なかなか難しい。 その原因は時間配分が苦手なところにある。ちょっとした隙間時間を見つけて、やりたいことを挟めば良い物をなんかついつい「休憩」とか言って余計なこと始めたり。 見始めたYouTubeが止まらなくなった…

懐かしい写真

写真の整理をしている時って ついつい懐かしさに浸ってしまう… その時の空気や雰囲気を思い出して タイムスリップしたかのように 当時を思い出しながら眺めてしまいますね。 いつも旅行をしていて思うのが、 写真で見るのと実際に目にするのでは やっぱり全…

夕焼け特集

毎日同じようで違う 見ればなぜか癒される だから追いかけ続けてしまう この一瞬の絶景を目にするために

ご挨拶

ずーーーーっと始めたかったけど始められなかったブログ。 ついに始めました! ニックネームはほろすけにしました。 フクロウが好きで、ニックネーム何にしようかなーと 色々調べていたら、異名として「ほろすけ」があると知り(Wikipedia参照) かわいい!…