ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

早起きは三文の得

随分放置してしまったぁ

 

久しぶりのブログですどうもほろすけです。

 

いまのところこのサイトへの訪問者…

 

なんと…

 

1人!!!

 

1人でも見てくれたってことが嬉しい(さめざめ)

 

0だったら「誰に向かって語りかけているのか」って路頭に迷いそうなもんだけど(?)

1人来てくれたっていう事実がそこにある!可能性がある!

がんばろ~~☆

 

って感じです^^。

 

これからは真面目にマメに更新していきたいと、思いマス!

 

さてさて。

本題に入る前にまず、ほろすけは普段在宅ワークしてます。

朝が大の苦手なので、大体仕事始めるの10時以降…

今まで幾度となく早起きにトライしようとしてきては挫折。

してきては挫折。

の繰り返し。

 

夜にやる気満々で、「明日の朝は早起きさせてください!」って暗示をかけたりもして(それで1回だけ上手くいったこともあったりして)

でもほとんどの朝は目覚まし鳴ると同時にリセットされるワイの人生。

 

在宅じゃない仕事に出る時は、何時であろうとも早起きできるのに。

自己管理って怖い。無理。

 

しかし、たま~に今日みたいに早く起きられる朝が来る。

…って言っても8時前とかですが^^;

これでも自分にとっては随分早く起きられたやった~なんです…

 

そしてそのまま勢いでとりあえず仕事開始。

 

そしたらま~ぁ捗るはかどる。

ハカドルハカドル!(ダイジョブダイジョブ!←まだこれ通じるのかしら)

 

合間に洗濯挟みつつ、昼休憩は45分と控えめにしつつ、一気に夕方まで

カタカタカタカタ。

8時間やっても終わったのは17時半ぐらい。

ま、まだ6時間ぐらい何かできるじゃないですか~!

 

って感じで、ようやくこのブログにも手を付けられたわけなのです。

 

今日がたまたま調子よかっただけかもしれないって事実は一旦忘れる

 

でもって、仕事やってる頭の片隅では別の思考が働く働く。

こういう時、色んなことが落ちてくるんです。

アイデアとか、何かの本質を理解したりとか。

 

で、今日あったのは「早起きは三文の得」。

朝早く起きて、面倒なことを一番脳がスッキリしている時間に考えて、作業をこなして、

ある程度作業が終わっても「あれまだ昼前じゃん!」

ここでもう得した気分になりますね。^^☆

 

そこから安心して落ちるときは落ちる↓↓んですが

今日はなんとか最後まで走り切れた。

そして作業を進めながら、どんどん上がってくる自分の中のモチベーション。

「夕方までに全部終わればあんなことやこんなことややりたかったことできる~~!!」

って。

遅く始めると逆に、どんどんモチベーションって下がっていってるんだなって

今日改めて気がつきました。

時間にモチベーションが吸い取られてるとでも言いますか。

「あぁまだこんなにあるのにもう昼過ぎ…(げんなり)」

 

だから早起きはモチベーションを倍にしてくれる効果があるんだなって。

これで得2。

 

3つめは、普段できてなかったプラスアルファのことができたことに対してですね。

 

これは今日の自分が得た3つの得だけど、恐らくそれも日によって違う。

完全にオフの日だったら、まず外に出て近所の神社にご挨拶しに行く。

朝イチの神社ってま~~~ぁ気持ちが良いんです*。

空気も。音も。

参拝する時の二礼二拍手一礼で、拍手に特に集中します。

なんとなく、いい音出せたら更に気持ち良い気分になれるから*。

 

そこでパワーをもらって、今日も一日頑張ります宣言して

充実した一日が始まる。

 

朝の始まりは一日の充実を決めるのかも知れない。

 

ってぐらい大事なことだと思って、明日からまた早起きしよう↑↑

そのためには早く寝ないといけないね!

 

早起きの良さをシェアしたかったのでブログ書いたってのもあり、

これで満足したのでお風呂入って寝ようと思いマス(*⌒∇⌒*)

 

本日も一日ありがとうございました♪♪