ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

思考と感情の無駄づかい

相手に対して色々求めてしまうのってなぜなんでしょう。


もっとこうすればいいのに、とか、


そう思うなら一言声かければいいものを


声のかけかたを間違えて、険悪なムードになってしまったり


声をかけることもできず、ただ内に秘めてイライラしてしまったり。


ため息ついたり。


人がしてることってどうしてこうも癇に障るんでしょう。


本人が良ければそれで良いのに。


わかった上で、何か理由があって、納得してやってるのかもしれない。


そういうのを聞いてみるのも、コミュニケーションなのに。


仮に言葉遣いが少々粗かったりしても、善意で言ってるって伝われば


時間はかかっても耳を貸すようにはなる。…こともある。


でもただ単に、本人の感情というか、都合で言ってるだけって感じたら


余計に聞き流されるだけになる。


…なんて言葉で言うのは簡単だけど、いざその場面に出くわすと…


中々上手くいかなくて、ため息出ちゃうんですよねぇ^皿^、


頭で理解することと、実行は別物。


習得する、習慣化するまでが大変なだけで、不可能ではないはず。


そう信じて、ちょっとずつでもいいから、変えていこう。


すぐに変えようなんて思うからしんどい。


ましてや他人を変えようなんて、そんなカリスマ性自分にはない^皿^、


でも、コツコツ努力することくらいはできるはず。


そうです私は亀なんです!!


いや、亀さんを見習って、ウサギがどこにいようと気にせず


自分が持てる全力のペースで頑張っていくのです!!