ほろすけブログ

ほろすけ的に「こうやって考えると楽になるかも」って考え方のご紹介☆

幸せを感じるためにしたい自問自答|生きる目的の見つけ方

こんにちは!ほろすけです。


冬って寂しい。
太陽はあまり出てこないし、草木は枯れてるし、寒いし、夜は長いし…
筆者的には一年で一番ネガティブになりがちな季節です。


そのため、こういう時期は敢えてニュースをあまり見ないようにしています。
必要最低限の情報収集は必要ですが、ざっと見てプラス思考になれそうにない内容からは
できるだけ早く遠ざかるようにしています。

現実逃避と言われてしまうとそれまでですが、それで暗い内容と向き合いすぎて自分がしんどくなるくらいなら
いっそのこと遮断して前向きになった方が、よっぽど自分のためにも周りの人のためにもなるように思います。


情報過多な現代社会だからこそ、一旦退いて、その分自己対話を深める時間に充てる。
ただ、その自己対話が自分をネガティブにしてしまっては本末転倒です。


そこで、あくまでも幸せに繋げるための自問自答を考えてみました。
お時間があればぜひ試してみてください。


幸せを感じるためにお勧めな自問自答


・好きな食べ物は何ですか?
・好きな動物は何ですか?
・好きな曲は何ですか?
・好きな色は?
・えっと、ご趣味は?


上記以外にも、飲み物・景色・植物・映画・漫画・お笑い芸人・テレビ番組・本etc...

一度ケータイを置いて、テレビを消して、できるだけ「好きな物」についてや「前向きになれる」方向性での自問自答をしてみましょう。

特に食べ物や飲み物、音楽など「毎日触れる物」については、はっきり自覚するだけでなく
例えば「ワインにはチーズ」「冬は鍋」「コーヒーにはクッキー」のように
掛け算的に、「これをプラスするとより良い」要素を加えていくのもお勧めです。


ちなみにここからは筆者の身の上話になります。お時間ある方はよろしければお付き合いください。
「興味ねーよ」って方は、次のトピックへどうぞ。

以前、とある英会話動画の中で、こんなセリフが出てきました。


「Beer, Pizza, TV... paradise!!」


なんてことない一言ですが、筆者はこのワンシーン、とくに「パラダイス」の部分が大好きで
常にその感覚を追究・意識するようになり、それがより多くの幸せに繋がっていったように思います。


特に食べ物に関しては、例えば
・その時一番強く「食べたい!」と思う物を食べる
・その食べ物に合う飲み物や付け合わせを考える
が原則で、更に欲を言えば「その美味しさを分かち合える人との時間の共有」がベストですが
それが難しい場合は、「大好きなお笑い芸人さんの動画」を見たり
テレビ番組(特にバラエティ)を見る、といった環境をできるだけ整えて食べることで
最高潮にその時間が幸せになります。


また今の時代有り難いのが、コンビニのご飯やスーパーのお惣菜の美味しいこと美味しいこと。
自炊が一番ではありますが、忙しくてそれどころではないことも多い現代社会。
気持ちや体力的に余裕がない場合には、何よりも強い味方です。
そんなサービスを提供し続けてくださる方々には頭が上がりません。
この場を借りて感謝申し上げます。


また、「笑う」というのも健康には良いと聞いたことがあります。
友達や家族とビデオ通話したり、好きな芸人さんの動画を見たり。


以前他の記事でも触れましたが、筆者は明石家さんまさんが大好きで、さんまさんの番組をよく見ます。
また名言も多いため、笑える上に人生のバイブルにもなり
もはや神として崇め奉るレベルのお方だと思っています。


さて、美味しい楽しいご飯を堪能したあとは、リラックスタイムです。
好きな音楽を聴きながら、コーヒーや紅茶、ハーブティーなどを飲む。
あるいは日記を書いたりして、気持ちをスッキリさせたり頭の中を整理したりするのも良いかもしれません。


また、冬だからこそ堪能できるものとしては「お風呂」もあります。
浴槽に浸かる、そこに好きな入浴剤を入れたり雰囲気を出すための照明を用意したり
100円ショップで買ってきた造花を飾る、近所迷惑にならない程度に音楽を聴く、なんていう過ごし方もできます。
(あまりに心地良くなりすぎて寝て溺れないようにだけはくれぐれもご注意を…)


以上、身の上話にお付き合いいただきありがとうございました。
少しでも参考になる部分があれば幸いです。


生きる目的を見つけるための自問自答


例えば、なりたかった職業があるとします。
それに対して、「なぜその職業を選んだか?」
その「なぜ?」をひたすら繰り返してみてください。
あくまでも「なりたかった」が重要です。

ここでまたさんまさんの言葉を引用させていただくのですが、以前とある芸人さんがSNSで炎上していた時のことです。


炎上した詳細は忘れてしまいましたが、読んだ人をわざと怒らせるような煽り方でツイートする、いわゆる「炎上商法」です。
その際に、そのことについてさんまさんは

少しでも笑わせたいと思ってこの仕事(お笑い)やってるのに
 人を怒らせてまで知名度を上げるっていうことが理解できない」

的なことを仰られていました。


これを聞いた時に、筆者は勝手に「さんまさんの人生の目的はこの“少しでも笑わせたい”なのではないか」と分析しました。


島田紳助さんも以前テレビで「こいつ(さんまさん)はお笑い以外興味無いねん」と証言されていたり、他にもプライベートでも常に人を笑わせることばかりしている、といった話をよく聞くように、「仕事だから」ではないのだと推察することができます。


笑わせることを目的として、生きている
それがきっと、さんまさんご自身の幸せにも繋がっているのではないでしょうか。


まとめ


「自分は何のために生きているのか」
その答えは、自分の中にしかありません。


自分の幸せとは何か?を追究し続ける。
それが1つでも多く見つけられたら、それだけでもう幸せな瞬間が1つ増えたことになります。


「1つもない」と思われていたら、今からでも全く遅くはありません。1つでも多く「好きな物」「幸せを感じる瞬間」を増やすための自問自答を始めてみてください。